なないちまるの金欠生活

金欠生活まっしぐらな僕がスマホ、PC、イヤホン、アニメ、漫画、などなど自分の趣味を記事にしていくブログです。

物語シリーズの魅力とは!?



f:id:nanaitimaru:20160314223017j:image

僕がこの世で一番好きな小説、及びアニメは「物語シリーズ」です。

アニメを見ている人なら聞いたことぐらいはあるんじゃないでしょうか。化物語だとか偽物語だとか。最近だと、終物語、暦物語とかですかね。

さてそんな物語シリーズですが、名前がいっぱいあってよく分かんない!っていう人がいると思うんです。っていうか絶対いると確信しています。自分がそうだったので。
なんで、まずはそこを説明したいと思います。

まず、あるのは
猫物語
猫物語
・憑物語
・終物語
・続・終物語
・愚物語
・業物語
さらに継続中……
です。ちなみに刊行順にしています。

多いですよね。集めるのは一苦労ですよ。まったくʅ(´=c_,=`)ʃ

このシリーズは、刊行順と時系列が滅茶苦茶なので、別にこの順番で集める必要は無いです。というか最初は小説じゃなくてアニメでいいと思います。ほとんどアニメ化されてますしね。

で、この見方なんですが、特に難しくありません。
ようは、全部サブタイトルと思ってもらえればいいです。
たとえば、
物語シリーズ 11巻 憑物語
みたいな感じです。
これを省略して、上にずらーっと並べた表のようにしていると思ってください。

分かっていただけましたかね?

とまあ、そんな説明が終わったわけで、内容の説明に入りますかね。

他にも、色々なサイトで物語シリーズは紹介されているので、そちらも見ることをオススメします。僕は説明が決して上手くないので(笑)

1.ストーリーと概要


まずは、おおよそのストーリーだとか、概要から行きたいと思います。

軽いネタバレです。

主人公、阿良々木 暦は春休みに吸血鬼に襲われて、吸血鬼になってしまいます。しかし、自分を襲った吸血鬼と戦い、吸血鬼もどきの人間になります。それからは、「怪異」と呼ばれる非科学的な……生物?に関わる女の子たちと出会うようになります。

こんな感じです。

主人公はまあ、ハーレムです。でも、あからさまじゃないし、主人公には彼女がいるのでハーレムが好きじゃない人でも全然いけると思います。
主人公と女の子たちの会話が本当に面白いんです。ハーレムなんてものはまったく気になりません。

このアニメは会話がほとんどです。戦闘もありますが、主人公はたいていボッコボコにされてます。なので、会話が多いアニメが嫌だとか、俺TUEEEE系(主人公に才能があったりして、敵を倒していく奴のことです。)がいい人にはオススメできないです。


2.登場人物


次は、登場人物を紹介したいとおもいます。

まあ、公式サイトを見てください。もしくはwikiを。すごくわかりやすくのってますので。

一応、紹介はしますけど。


f:id:nanaitimaru:20160314230805j:image

阿良々木 暦    CV.神谷浩史
物語シリーズの主人公。前述したように吸血鬼もどきである。俗に言う自己犠牲主人公で、女の子たちを救うために、何回か死にかけている。私立直江津高校という進学校の3年生で、得意教科の数学以外はだいぶ成績が低い様子(のちに改善される)。

f:id:nanaitimaru:20160314231316j:image

戦場ヶ原 ひたぎ    CV.斎藤千和
本作のメインヒロイン。主人公の阿良々木の彼女で同級生。だが、出演回数は少なめで、名ばかりヒロインと自分で言っている。かなりの毒舌で自他共に認めるツンデレ。デレが異常に少ないのでツンドラとよばれたこともあった。


f:id:nanaitimaru:20160314232121j:image

八九寺 真宵    CV.加藤英美里
永遠の小学五年生。常にピンク色の大きいリュックを背負っている。阿良々木との会話で使われる「噛みました」ネタはかなり面白い。阿良々木にセクハラ行為を受ける回数が本作でもっとも多い。正体は……言わない方がいいと思うので言わない。


f:id:nanaitimaru:20160314232527j:image

神原 駿河    CV.沢城みゆき
直江津高校の2年生。苗字はかんばると読む。戦場ヶ原と同じ中学校で、二人合わせてヴァルハラコンビと呼ばれていた。かなりの変態で阿良々木と一緒にいる時は、下ネタが酷い。運動神経が良く、バスケ部のエースだった。走るのがめっちゃ速い。


f:id:nanaitimaru:20160314233107j:image

千石 撫子    CV.花澤香菜
中学2年生。かなりの人見知りで、前髪を長くしており、外に出る時は大きめの帽子をかぶる。小学生のときに阿良々木の妹(後述)と阿良々木と一緒に遊んだことがある。阿良々木のことをだいぶ慕っており、恋心がある?様子。


f:id:nanaitimaru:20160315213315j:image

羽川 翼    CV.堀江由衣
阿良々木と同級生。最初はメガネを掛けており、三つ編みだったが、コンタクトにし、髪を切った。成績は学年トップで、100点ばかり取っている優等生だが、本人は優等生扱いを嫌っている。複雑な家庭環境をもっているが、表に出さないようにしている。


f:id:nanaitimaru:20160315213744j:image

忍野 忍    CV.坂本真綾
阿良々木を襲った吸血鬼。本当はもっとスタイルのいい美人だが、阿良々木との戦いの末に力を失い、吸血鬼もどきとなった。途中までは仲が悪かったが、夏休みに和解し、現在は阿良々木の影の中に住んでいる。ドーナツが好き。


f:id:nanaitimaru:20160315214213j:image

阿良々木 火憐    CV.喜多村英梨
阿良々木のおっきい方の妹。身長は、兄である阿良々木より大きい。運動神経神経がとてつもなく良く、兄である阿良々木曰く「100m走のスピードでフルマラソンを走る」らしい。なぜか阿良々木への信頼がすごく高い。


f:id:nanaitimaru:20160315215305j:image

阿良々木 月火    CV.井口裕香
阿良々木の小さい方の妹。身長は兄弟の中で一番小さい。ピーキーで行動が予測できず、「気が向かないから、学校へ登校中、Uターンして帰ってくる」ほど。家では、ほとんど常に着物を着て過ごしている。


f:id:nanaitimaru:20160315215743j:image 

斧乃木 余接    CV.早見沙織
死体の憑藻神。式神のように扱われているが、結構自由に行動している。死体なので常に無表情。喋り方にも抑揚がない。のにも関わらず、口癖は「僕はキメ顔でそういった」。例外の方が多い規則という技を使える。


f:id:nanaitimaru:20160315220219j:image

忍野 扇    CV.水橋かおり
高校1年生。怪異の専門家、忍野メメの姪を名乗っている。見透かしたような独特な口調で喋る。全体的にミステリアスなキャラで、謎が多い。口癖は「私は何も知りませんよ。あなたが知っているんです」。


f:id:nanaitimaru:20160315220600j:image

老倉 育    CV.井上麻里奈
阿良々木の同級生。1年生から3年生まで休学をしていた。阿良々木のことをひどく嫌っており、「嫌いと嫌いが嫌いで嫌いの嫌いへ嫌いな嫌いは嫌いを嫌い」という迷言を生み出すほど。自分も周りも気づいていないが、阿良々木と同じ大学を目指すなど、好きの裏返しなのかもしれない。


さて、どうだったでしょうか。個人的に思うのは、普通の子がいないという事ですかね。まあ、僕は普通のキャラはあまり好きではないのでかなり好みなんですが。ちなみに僕は扇ちゃんが好きです。


3.最後に


色々紹介してきました物語シリーズですが、そのほとんどの作品がアニメ化されています。なので、小説は読めない!という人はアニメを見たらいいと思います。

物語シリーズの魅力、分かってもらえたでしょうか?

2006年に第1巻が発売されて以降、今も続いている物語。

この記事で、そのファンが1人でも増えたら幸せです。

なないちまるでした。


ちなみに

小説から読んでいくもよし

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

  • 作者: 西尾維新,VOFAN
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 37人 クリック: 625回
この商品を含むブログ (733件) を見る






アニメから見るもよし





お金に余裕がある方は小説を一気に読んでもいいかと(笑)

<物語>シリーズ 1-19巻セット (講談社BOX)

<物語>シリーズ 1-19巻セット (講談社BOX)